Hachinosu Socks キャンペーン①/つま先から編む

今日から4回ぐらい「Hachinosu Socks」について書いていこうと思います。
初回はつま先から編むということについて。


今回リリースしたHachinosu Socksはつま先から編み進めるタイプになっています。
私の靴下パターンにZig-Zag Socksがありますが、これもつま先から編むパターンです。
日本の靴下本を持っていらっしゃる方はわかると思いますが、恐らく1つもつま先から編むタイプは載っていないと思います。
世界的に見ても、つま先から編むパターンはそう多くは無いんですね。


それなのに、どうして私がつま先から編むものをリリースするかと言いますと・・・。
・パターンを作るのに計算がしやすいし、履きながらサイズを調整出来る。
・糸の残量を見ながら、長さを調整出来る。(これ、一番素晴らしいことです)
・つま先から編むことに慣れているから。
という単純な理由です。


実は、私が最初に靴下を編んだのは、つま先からのもの。
Knittyのフリーパターンで見つけて、この模様をどうしても編みたかったのです。
次にトライしたのが、知る人ぞ知る「ウェンディさんのつま先から編む靴下」です。
この時、ラップ&ターンに初挑戦しました。いやあ、難しかったなあ・・・・。


という風に、私が今まで編んできた靴下の殆どが、つま先から。
履き口から編んだのは今の所、一足しかないです。
日本にはほぼ存在しないこの技法をみんなに知って欲しいな〜。
だって、履きながら編み進められるって便利なんですよー。
一度、トライしてみて下さい。








Hachinosu Socks:ビデオ付きパターン/¥600・パターンのみ/¥400

2月1・8日にワークショップも開催します。

コメント

人気の投稿