卒業

今日は東京出張の日曜日。レッスンが始まる前に少し時間があるので、ブログでも書こうかなと思い、Bloggerを開いてみました。

怒涛の海外出張も終わりましたが、5月までかなり行ったり来たりが多く、まだまだ体力勝負の日々が続きます。仕事をうまく続けるのに、とにかく体力が必要。
自分をどう休めるかを考えながら行動しています。体調管理も仕事のうち。特に先生業はね。

昨日は1年間続けてきた棒針編みの応用講座が終わり、最初の生徒さんが卒業していきました。少人数でやっていますので、誰も私の質問から逃げられませんし、みなさんが思っている以上にかなりのレベルを私が求めますので、最初は本当にレッスンが終わった時のみなさんの疲れ切った顔が印象的!
でも、3講座ぐらいを過ぎると、段々とやり方がわかってきて、顔がいきいきしてくるのもわかるんです。編み物の仕組みがわかったその瞬間、また違う道が開けるんだと思います。

いつも私が言う言葉に、「音楽は才能がないと上達しないが、編み物はやればやるほど上達します。あむあむあむ!」があります。
今までたくさんの生徒さんを教えてきましたが、ある日突然、すんなり編めるその日がやってくるんです。面白いことにね。

私も体力が続く限り、私の経験や技能を伝えていければいいなと思っています。引続き、講座よろしくお願いします。

コメント

人気の投稿