「Moonlight Night」編み方ポイント

まず、お知らせ。
渋谷昼教室、満席になりましたので募集は終わりです。
これで定期教室は全て満席になりました。ありがとうございます!
TEMOでのニットカフェは毎月募集していますので、お仕事されている方、ちょっと習ってみたい方、私に会ってみたい方はどうぞこちらへいらして下さいね〜。




で、「Moonlight Night」のおはなしをしましょうか。
以前のブログでブツブツと沢山書いたので、そんなに目新しい話もないのですが、
編み方のことは説明していなかったので、そこをピックアップ!


まず、裾部分を前と後ろそれぞれに編んで、繋げてグルグル輪編みで上に編んでいく。
まあそれだけなんですよ。綴じはぎもほぼありません。簡単だと思います。
パターンの文字数も少ないですしねー。靴下よりも少ないんですよ!


でも、月モチーフは「縦に糸を渡す編込み」でやるので、ここがネック。
実は私もこのパターンで初めてこれをやりました。
アーガイルを編む技法で使われる編込みですよね。編物本を持っている方は、巻末の技法紹介のところにたぶん説明が載っていますので、ご覧になってみて下さい。


別に難しくはないんですが、糸の引っぱり加減にコツがいる気がしました。
まあ編込み全般にそれは言えることですがね。
恐らく自分でアーガイルを編むことは無いと思われるので、勉強になって良かったな〜という気持ちです。無事、月も浮かびましたし。


早く涼しくなって着れないかな〜。もうちょっと涼しい顔をした着用写真撮りたいものです。


顔と髪型がイマイチなのでHPには載せなかった写真。
手を出さないとこんな感じです。

キットお陰さまで残7つになっています。




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
私のオシゴトHP。ニットパターンを販売しています。
また、渋谷・横浜・武蔵小杉で編物教室、ニットカフェを開催しています。
東急沿線上での出張レッスンもやっています。

詳しくはリンク先のHPをご覧下さい。






コメント

人気の投稿