資格って必要?

先週ボーッと過ごしたのが嘘のように、今週はバタバタやる事満載。
作品を幾つか考えないといけないので、頭の中は常に妄想で一杯です。
優先順位を付けてやらないと、すぐに1つの事に夢中になるので要注意。
特に編み始めると気になってねえ。睡眠時間が無くなっちゃう。

最近、考えていること。
編物に資格って必要でしょうか。
技術を効率的に取得できる手段としてはいいかもしれないけれど、
二度と使わないような事、勉強しても意味が無いですよね。
私は資格取りましたけど、正直、あの勉強で役立った事、殆どないんです。
それよりも、好きな洋服やバッグを見て、どう編むか考えて、製図して、計算して
糸を選んで、妄想を現実にする。
この一連の作業をやった方がよっぽど為になっています。
現に私のデザインはそうやって考えていますしね。

それに私なんかより、長年編物をしていらした生徒さんの方が、
いろんな技術や小技を知っていたりします。
そう、資格よりも経験なんです。
だからいかに沢山の作品を編むかがカギなんでしょう。

もっと自由に勉強できる編物教室が増えればいいな〜。
私はラッキーでした。先生が良くって!
ガチガチの固定観念、植え付けられなかったもの。

ショールはエッジを無事通過。模様編みが激しすぎて、毎段真剣勝負です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
私のオシゴトHPです。ただいま横浜教室の生徒さん募集中!



コメント

  1. なるほど。そうなんですね。
    編み物の資格の勉強をしてたけどやめようかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. ある程度の勉強は必要ですけど、ご自分で編みたいと思うデザインがすでに自力で編めるのであれば、もう資格は必要ではないと思いますよ、私は。
      それよりも、発想力、デザイン力、センスの方が重要だと思っています。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿