2013年1月16日水曜日

読解力

MOORITでのワークショップ、満席になったようです。ありがとうございました!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
ご存知の通り、MOORITは丸の内へ移転しますが、お店が広くなるようですので、糸もたくさん並ぶでしょうし、展示会やレッスンの幅も広がるのではないかしらと楽しみにしています。私は遠くなっちゃうんですけどねー。

今週はレッスン仕事もあまりなく、amirisu+秘密のお仕事をせっせとこなしています。
最近の仕事内容は、文章を書いたり、パターンのチェックや校正をすることが多いのですが、その中で身に染みて感じるのは、何事にも読解力が必要だという点。
パターンを書くのも読解力です。日本語が出来ないと、上手く書けない。
そして英語パターンを読むのも読解力。英語が出来なくても上手く読める人は、日本語のスキルがあるからだと思います。
国語は本当に大事です。
昔から、小学生の英語教育に疑問を持っていた私ですが、やっぱり英語よりもまずは日本語。母国語できちんと表現するスキルを持っていないと、その英語も全く意味をなさない気がしています。だって現に私の周辺での仕事はそうなんだものね!

私がまあまあ読解力があるのは、ただただものすごい量の本を学生の頃に読んだおかげだと思われますが(テレビをほとんど見ていないため、同級生の夫とは全く話しが合わない!)、あんなに毎日楽しく本を読んでいただけなのに、ラッキーと思う今日この頃。
ありがとう、数々の本たち!

という事で、やっぱり、今年は本を読むのだ。図書館行かなきゃね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


0 件のコメント:

コメントを投稿