2013年5月8日水曜日

書くこと


GWが終わったと思ったら、やること満載で目がクルクル回っています。
今週、初めての東京出稼ぎツアーがあるので、それまでに準備しておかないことが色々ありまして。
プラス、ついにAirMacを買ってしまったので、そのセッティングにも精を出しています。
以前、出版の最終校正とamirisuの展示会が重なった時、移動中に仕事できないのが、本当に勿体なくて、それからもうiPadではなくPCを持ち運ぶべきではないか!と思っていたのです。あの時、早朝4時半ぐらいに起きて、校正したんだよ。だって、そこしか時間がなかったんだもの。
amirisuのパターン仕事もPCじゃないとやれない。
すっかり気持ちはタブレットではなくPC派です。こうやって、家にどんどんMacが増えていくに違いない。夫は少々呆れ顔。

とはいえ、最近アナログなことも始めました。
前々からMacには必ず入ってる「リマインダー」を使っていたんですが、どうもしっくりこない。かえって面倒で混乱するんです。
先日、雑誌を読んでいた時に、紙にtodoを書いて管理している写真を見て、紙でもいいじゃないか!と。そして、そのページに載っている写真のバインダー、昔々可愛いなと思って買ったが全く使っていないバインダーとそっくりだという事にも気が付く。やったー、使える!

という事で、昨日からさっそく実践しています。朝からまずはtodoを整理して、どんどんやるんです。たくさんあって悲しくなっても頑張る。終わるとビッと線を引く。

後考えているのが、本を読んで心に残ったことや、デザインの閃きを書く、大きなノートが必要じゃないかってこと。感じたことって、すぐにどこかにいっちゃうの。
Evernoteもいいんだけど、やっぱり書くことも重要じゃないかと思うんです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 KNIT WORK Kemukujyara
神戸レッスン、生徒さん募集中です!
東京、週末レッスンにも一つ空きが出ています。
 amirisu

0 件のコメント:

コメントを投稿