新しい習慣

もう金曜日。一週間に一度はブログを書こうと思っているのだけど、気が付くとあっという間に一週間です。

今月から新しい習慣を2つ始めました。
1つは英語の勉強を毎日やること。
Skypeの英会話講座に入って、週3やってます。Skypeなので私と先生の2人きりだし、絶対英語でしか話せないので、大変です。lとrの発音を毎回注意されております。その内、話せるようになるかなー。
それプラス、英語で書かれている文法の分厚い本を毎日4ページやること。だいぶ文法も忘れてるので、勉強になります。やってる時は学生気分。
来年、amirisuとしてこれに出ようかと思ってるので、それまでには何とか普通に話せるようにならなくてはいけません。そこが目標!

もう1つは、久しぶりに図書館に通っています。
忙しくなって本を読む時間がなかなか取れなかった日々が続いたのですが、曲がりなりにもも、文章を使って仕事をしているわけですし、やっぱり文章力を強化するためには、本を読み続けるべきではないかと思ったわけです。
後、どうしても電子書籍がダメなの。なぜだか。他のネット関連はだいぶ使っているのに、これだけはまだアナログを貫いております。
とはいえ、ただ好きな本を乱読するだけですけどね。楽しい習慣、復活です。
そして、いつも思うことは、どこに行っても図書館の匂いは同じ。本の匂いは世界共通に違いない。私の大好きな匂いです。

さて、amirisu3号まで後1ヶ月少々。みんなに、忙しいでしょう!とかもうすぐだね!とか言われ、そうか、もうすぐだなと思っています。
忙しいことが普通になっていて、忙しいことを忘れている、そんな毎日。
よし、今からパターン翻訳のチェックをやるかな。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 KNIT WORK Kemukujyara
東京・渋谷教室、1人空きが出ました。
神戸レッスン、料金がお安くなっております。

 amirisu

コメント

人気の投稿