面白いからやっている

怒濤の東京出張が終わり、やっと今日仕事が一段落といった感じ。のんびりした午前中を過ごしています。
今回は展示会もあり、沢山の方とお話することが出来ました。足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

さて、その展示会でお客様とお話していた際、「好きな事を仕事にするってどんな感じですか?」と聞かれました。その時はモゴモゴとお答えしましたが、後からその事について色々と思いを巡らせてみたわけです。

自分名義の仕事、例えば教室をやったり、パターンを作ったり、本を出版したり、などは、強いて言えば好きな事、でしょうか。
そもそも好きって定義が難しい。どちらかといえば、得意なことを仕事にした、みたいな意識です。編むのも、文章書くのも得意だし。教えるのはどうかしら・・・。まあ、みんな来て下さるんだからいいにしよう。
正直、パターン作るために編む作業はちっとも楽しくはないですよ。思い描いた通りの物が出来上がったら飛び上がるぐらい嬉しいけれど。

元々、夫の都合でウロウロするため、どこかの会社に入ってキャリアを積み重ねるのが難しい面があったのは事実ですが、それが無かったとしても、会社員として働く気がないし、自分で仕事するには何がいいかなと思って始めた。ただそれだけな気もします。好きとか嫌いとかではなく、編み物しかなかったみたいなね。

でも、amirisuはもう全然次元が違います。好きとか嫌いとかではなく、「やらなければいけない」仕事。
いくら小さくてもこれはビジネスですから、苦手なこと、嫌いなこともやらなくてはなりません。利益も出さないといけないしね。
根底にあるのは「編み物」ですが、あくまでも根底であって、今は色々な分野に手を出しつつあります。そこは私にとっては全く未知の世界であったりもするわけです。毎日が勉強ですよ。本を買ったり調べたりしながら、やっています。

とはいえ、面白いからいいかな。本当、スモールビジネスは面白いですよ。時々、苦しいけど、面白い。面白いからやってるんだと思います。

という事で、今の仕事はおしなべて好きなこと得意なことではないけど、面白いからやってる、という結論になりました。

さて、今日は大嫌いな経理事務作業デー。ほらね、嫌いな事もやらないといけないんです。

靴下編みました。これは仕事ではないので、楽しい編み物です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 KNIT WORK Kemukujyara
渋谷・土曜教室空きが出ました!

 amirisu

コメント

人気の投稿