2013年11月18日月曜日

新人発掘

ハタと気が付いたのですが、もしやみなさん、私のブログに編み物的なワンポイントアドバイスとか編んだ物紹介とかおススメパターンとかの情報を期待されているのでは!
あのですね、全くそんな気ないのですよ。それやっちゃうと仕事なのでね。ここは私の息抜き兼、告知の場所です。どうぞあしからず〜。

という事でいつものように、私的な話です。
夏過ぎからうちの教室に全くの新人が2名参入しました。これは本当に珍しい現象です。私の教室はとても変わっていますので、ほとんどの方が素晴らしい編み手ばかり。私は場を提供しているだけなのでは、と思う事度々です。

申込の際に新人だとわかると、私はまずメールで散々に脅かします。これは本当に脅かすのです。練習大変だよー、練習してこないと始まらないんだよー、みたいな感じで。
小さい頃にお母さんやおばあちゃんに編み物を少しでも習っていて、「手が覚えている」方は簡単にリスタート出来ますが、全くの新人が編み物を始めるって本当に大変なんです。楽器が小さい頃から始めた方が有利なのと状況が似通っています。
私に何かを教わる以上に、自分での練習がかなり必要です。いわゆる、陰練。メリヤス編みや細編みぐらい編めないと、何も作れませんから。

この練習を乗り越えられる方、私の経験から言うと残念ながら少ない。私の教え方がもしかすると(いやもしかしないかも、、)怖いというのは差引いても!
ですので、無事にこっちの仲間入り出来ると、「きゃー、やったー、おめでとうー!」な気持ちでいっぱいです。教室の生徒さんみなさん、拍手喝采でお迎えします。

私はそう大量の生徒を教えられないので、編み物仲間を増やすことには限界があるのですが、編み物始めたい!と思って下さるよう、素敵な作品やコンテンツを生み出すのが使命かしらと思っています。

新人のみなさま、今はYouTubeで編み方動画たくさんありますので、ご自分で陰練は可能ですよ!編み物の練習はあなたを裏切りません。ぜひ仲間に入って下さいね。お待ちしてまーす。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
現在、教室は満席です。

 amirisu
印刷パターン、売り切れが増えてきました。気になる方は是非お早めにチェックを!

0 件のコメント:

コメントを投稿