2014年1月29日水曜日

英語脳?

昨年度から英語を今までになく真剣に勉強していますが、6月にアメリカに行くかも知れないと決まってから、更に焦ってやってます。
レッスンや打ち合わせで出掛けない限り、大概家に引き蘢っていますので、とにかく家に居る間は英語しか聞かない方針で。もちろん夫が居る時は日本語ですけどね!
映画を流したり、iPadやiPhoneのアプリを使ったり。Skype英会話と文法の勉強も引き続きやっています。
段々と動詞ぐらいは聞き取りが楽になって来ました。先生に質問も出来るようになったし。問題は単語力ですけどねえ、こればっかりは追々。
だって考えてみれば、私のこの日本語は、小さい時からあの大量の本を読んで、更に毎日日本語しか聞いてなかったお陰なんだもの。早々上手くはいきませんよね。
そこは焦らずに、コツコツやることにしました。

でね、英語を毎日聞いていると面白い現象が起こるんです。街角で話している人がまるで英語を話しているかのように聞こえるの。
もちろん日本語を話してるんですよ!でもきっと頭の中で英語で聞き取ろうと考えるんでしょうね。
昔々、韓国語のドラマを1クルー続けて見た時も、みんなの話し声が韓国語に聞こえたことがあるし、これが初めてではないんですけど。毎回変だなと思いながら聞いてます。
これって私だけなのかな。

さて、後、パターンレイアウト2つなんだー。もうちょっとでゴールです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
大阪編み物レッスンスタート!神戸も空きが出ましたー。リネンバードの靴下教室もありますよ。

 amirisu
印刷パターン販売、売り切れを補充して再スタートしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿