2014年12月22日月曜日

次のステップへ

ただいま休暇中。とはいえ、ぼちぼちメールを返したり、在庫をチェックしたりはしますが、とりあえずは休暇中!朝ゆっくり寝られるだけでも、ありがたい気持ちです。

先週はただでさえ雑誌の納期が迫っていて、にっちもさっちもいかない心境なのに、どうしてこんな時に重なるの!的な感じで、取材を3本も受けました。
取材ですので、二人の出会い(結婚したわけでもないけどね)から、会社立ち上げの経緯等、要約すると、どうしてこんな事始めちゃったのかを聞かれるわけです。
私はともかくとして、パートナーはだいぶ人生をシフトチェンジしたわけですし、二人とも関西の人間でもないですし、みんなどうして?どうして?と思ってやってきます。取材対象としては面白いと思いますよ、おそらくね。

人に聞かれるとなると話をするために考えをまとめなくてはならず、結果論点がはっきりするという事はあるわけですが、今回の事で一つ自分が前に進んだことを理解しました。
以前、どうしてこの仕事を始めたのですか?の問いに対して、必ず「怒っているから」と答えていました。そう、いつでも自分を取り巻く環境に怒っていました。何とか変えてやるーと毎日怒っていました。

でも、もう怒ってはいないのです。
amirisuにしろ、お店にしろ、自分でコントロールし、変えられる事が出来るものが手に入ったからなのかな。自分が表現したいものが自分で生み出せる。それが会社を作るって事なのかもしれません。

時々、お店にいて、そりゃあ小さな小さな店ですが、飾られているサンプルが本当に全部自慢できるすてきなサンプルで、糸も全部おすすめしたいもので、雑貨もパターンも本も買って損はないと思うものばかりで、みんなお店に来たらいいのに、きっと楽しいのにと思う。そんなお店が作れてよかったなと思う。そんな瞬間があってニッコリする。
正直うまくいかない事もたくさんあって、毎日毎日、あーまずい!失敗!どうしてー!の連続ですが、そんな瞬間が私を元気にしてるんだなと思います。

店の開店は27日まで。どうぞ年内のお忙しい中、お店に顔出してくださいね。お待ちしています。

※ トクコの東京レッスン、金曜日と土曜日に空きが出ております。こちらからどうぞ!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 WALNUT
京都で毛糸屋はじめました。ブログでフリーパターン公開中!
 amirisu
Quince, Madelinetosh, イサガーの糸を通販で買えます!HiyaHiyaもあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿