2015年3月9日月曜日

基本はKとP

雨の休日。

毎回、忙しさの波があって、一つ波を越えたと思うと、次の波が立ちはだかる。ともかく、次号の校正は終わりましたので、次の波に立ち向かう前の、雨の休日です。

最近、音楽はほとんど8traksかSoundCloudです。昔はFMでしたが、通勤で車に乗らなくなってからは、ラジオをほとんど聴かなくなってしまいました。
どちらのサービスも、世界中の人が音楽を投稿したり、音源を集めたりして、トラックを作っているわけですが、もうこの世に作れない音は無いんじゃないかと思うほど、色々な音が入っています。
でも、機械で様々な音を作り出せる現代においても、基本はやはり音階なわけで、その音階を確立した先人は素晴らしいなと聴くほどに感じます。
音階があって、そこに色んなフレーバーを味付けする、そんなイメージ。
編み物だってそうですよね。いろんな編み方が確立されたとしても、基本はKとPなの。そこにどんなアレンジがあっても、基本は絶対。考えればすごいことです。
先人たちよ、ありがとう!

音楽といえば、ここ2週間の日曜日の夜、編むために観るものが何もなく、そんな時はNHK!の私は、クラシック音楽を観る流れに。
昔は音楽があまりに近すぎて、ぼんやり聴くなんてことは一切できませんでしたが、この2回、非常に楽しく演奏を聴けました。だいたい知っている曲だしね。
昨日なんて、ラヴェルのピアノ協奏曲からの火の鳥で、いい選曲でした。(気にならないとはいえ、ラヴェルのオーボエは大変なんだよな、ぐらいは思いましたけど)
ここまでくるのに15年かかったけど、今なら楽しんでコンサートに行けそうな気がして、嬉しくなりました。よし、今度はオペラに行ってみよう!
人生の楽しみが一つプラスされた、そんな気持ちです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 WALNUT
京都で毛糸屋はじめました。
 amirisu
Quince, Madelinetoshを通販で買えます!HiyaHiyaもあるよ。レッスンも色々ご用意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿