2015年7月24日金曜日

一つの勲章

今日のUstreamニュースレターではお知らせしましたが、8月より表参道に小さな場所を借りることになりました。(生徒さん達にはあとで詳しい連絡が行きますからね!お待ちください。)
東京で場所借りるのは夢でしたが、まさか本当にこんな日が来るとは。涙が出るくらい、感慨深い気持ちです。おそらく、最初からの生徒さん達も同じ気持ちだと思います。
私たち、よく頑張ってきたよね!ばんざーい!

ある時、東京スタッフ大鶴と話していて、もうレンタルスペース代を払うより自前で部屋を借りた方がいい、という事実に突然気がついたのです。あ、いける!と思った時、小躍りしました。色んな方の力をお借りして、今あるベストの場所が借りられたと思います。

教える仕事を始めておそらく7年目ですが、レンタルスペースやカフェを借りて教室をやるのは本当に大変なことでした。よく今までやって来られたと思います。
横浜の生徒さん達はわかっていますが、これまでに全部で4カ所移動しています。そう、せざるを得なかったからです。
その教訓から、オーナーからいつ閉店すると言われてもいいように、保険の場所をいくつも確保してきました。場所取りはいつでもプレッシャーがかかる作業です。特に首都圏は決まった場所をキープするのは難しい。
そしてもちろん借りる料金もね。最初の頃は、その料金とレッスン料との兼ね合いで試行錯誤していました。その心配がなくなったのは始めて3年目ぐらいです。それでも快適な場所を確保し続けるのは難しかったな。

仕事を始めて仲間ができるまでは、一人で必死にがむしゃらに努力しました。この仕事で、普通の会社員ほどの給料をもらおうと思うと、途方もなく難しいということはわかっていました。でも私はそれが悔しかった。これを仕事にしてやろうと思いました。当時はもう、きっと周りが引くぐらい、相当ガツガツしていたと思います。
はたから見ると「表参道に部屋を借りた」という小さな出来事ですが、私にとっては一つの記念日のような、勲章のような、そんな気持ちです。

次は自分のためだけでなく、amirisuという会社のために、新しい場所でがむしゃらに働きます。
というわけで、週末レッスンの人数を増やすこと決定!
そして平日のレッスンも色々増やしまして、あとは「パターンを書く」講座も1万円さげまーす。

ね、ガツガツしてるでしょ。働かないと回りませんから、感慨にふけっているだけではいけないわけですよ。
また告知するので、よろしくお願いします。お楽しみに!私も楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿