2015年12月5日土曜日

京都で働く

京都で働くことが気に入ってます。
奈良から通うのはやっぱり遠いし、会社に来てしまうと忙しくてランチでしか外に出ないし、四条から上に上がることなんて年に数回しかないし、京都を満喫しているわけではないのですが、それでも京都の雰囲気は独特なもので、あの碁盤目の上に自分の会社があるなんて!と日々ワクワクしています。

12日発売の9号は京都特集。もちろんamirisu目線ですから、クラフト関係のお店をたくさんご紹介しています。
私が半年だけ京都に住んでいた時、織りや紡ぎを習いたくて必死に情報収集しましたが、あの時にこの雑誌があればずいぶん楽だったに違いないと思いつつ校正しました。
他にも私の新しい連載もスタート!ネタはまだまだあるぜー。
もちろんパターンもね。今回は大きな事件も無く、スムーズにいった気がするな。もう忘れてしまいましたが。私はすでに10号のテクニカル編集の日程を睨みつつ仕事してます。

今、東京にいまして、来週も東京です。表参道はイルミネーションの季節となりましたが、以前よりは混み合っていない気がします。私は信号待ちの間にチラッと眺めるぐらい。それでも十分気分が華やぐものです。

来週の東京は展示会がメインの出張。12日に東京店で展示会やります。まだ冊子は届いていませんが、きっと届くはず。
みなさん、雑誌が届くと私がどんな気持ちになるかご存知ですか?
嬉しい?感慨深い?
いえいえ。落丁や間違いがないか、本当に嫌な気持ちで、コワゴワと紙面を開くんです。
コワゴワしながら全てを確認して、ホッと胸をなでおろしたり、アワアワしたり。その繰り返し。
雑誌を出し続けるまでこの気持ちをあと何回体感するんでしょうか。
そう思いながら、来週の雑誌到着を待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿