2018年1月11日木曜日

自分を可愛がる

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
年末に気が抜けたのか完全な風邪を引き、まだ喉がゼロゼロしています。風邪を引くとすっきり完治までに長期間かかるのは、歳なのか、体力がないせいなのか。同じ風邪にかかったであろう、うちの夫はたったの3日で完全に治ったというのに!羨ましいかぎりです。

年明けと言えば、年頭所感です。「会社のために頑張る」と言い続けた数年ですが、今年はちょっと違うことを考えています。
会社を設立して今年で4年目を迎えますが、本当にこの4年、必死に働いてきました。
第一は会社のため、次はスタッフのため、次は家族のため、のような順番で何事も進めてきた気がします。とにかく全ての行動が会社に繋がっていたと言っても過言ではありません。何か参考にならないか、ネタに使えないか、とにかく毎日考えていました。
別に無理をしていたわけではなく、そうやりたいからそうやった、だけのことです。

でも、年末ぐらいから、少しは自分も可愛がってあげないといけないんじゃないかと思い始めまして。
ここ数年、ぶらぶら買い物するなんて皆無ですし、本屋でゆっくりするなんてこともしていません。いつも買い物は短期決戦です。
空いている時間はとにかく必死に編むか、デザインするか。
ネイルサロンと美容院だって、本当は面倒で行きたくないし、マッサージに行くのメンテナンスのためだし。自分のために使っている時間が考えてみると無いんですよね。

もちろん会社のためには、今後も必死に働く所存ですが、それプラス、ゆっくり買い物してみるとか、ただ黙ってコーヒーを飲む時間を作るとか、本屋で2時間ぐらい過ごすとか、コンサートや美術館にもっと行くとか、楽器を演奏するとか、自分のためにだけに使う時間をきちんと確保する。
きっとその時間も結局は、会社のための何かに繋がるに違いない。そう思ってます。

手始めに、クラシックギターの弦を20年ぶりぐらいに買いました。張り替えて、練習してみようかなと思っています。勘が戻ってきたら、どこかで披露でもしましょうかね!

今年もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿