執着心

東京帰ってきてから、今日は雑誌の取材で大阪までお出掛け。雑誌の入稿が終わるまで、休みなのか休みでないのか言い切れない微妙な毎日が続きます。

最近思ってるのは、人は執着心を手放せば楽に生きられるのではということ。
私の変わってると思われる所以は、多分この、執着心の無さなんじゃないかな。全くないとは言い切れないけど、人よりもそこが欠落している気がします。

私の命なんて、明日をも知れないわけで、何かにしがみついても仕方がない。
歳を経る度にどんどん生きやすくなるのは、そこが明確になってきたからかも。
その点、猫は素晴らしい先輩です。私も、代々の猫のように最後の日まで、ただまっすぐに生きたい。

コメント

人気の投稿